被災地訪問

5月3日に福岡県技から日技副会長の直塚さんと林さんが来熊され被災地の会員さんとこへお見舞いに行ってきました。日技からの支援金 福岡県技からの支援金 九地協からの支援金といただきありがたく会長へと受け渡して貰いました。

被災地訪問1

 日技からの預かってこられたのを直塚副会長から川崎会長へ
 福岡県技からのも直塚さんから川崎会長へ 

被災地訪問2

九地協の会長の宗像さんから川崎会長へ九地協からの支援金

被害の酷かった益城から御船、甲佐方面の会員さん宅へ福岡から直塚さん林さん熊本は川崎会長宗像さん上村の5人で廻ってきました。雨の中被害が酷かった益城に入っていくとテレビで見るままの光景が飛び込んできました。まず原口会員宅へ、残念ながら写真撮る余裕なく、話聞いてただただおどろくばかりで、周りの家は倒れかかっていて、努めている医院はまだ閉鎖中で大変な思いされてました。途中で偶然立山会員と会ったのですが原口会員の話によると立山会員宅は本震で全壊したそうです。会員の被害状況把握して対処したいと思います。
次は同じ益城町の徳永会員宅へ、家の壁には黄色い紙が貼られてまして、改修しないと住めない状態で、車中泊されてました。ガレージで写真撮れせてもらいました。屋根のブルーシートは屋根の瓦が落ちてきてガレージの上に落ちてきたそうで補修されてました。

被災地訪問3

益城から御船甲佐方面へ残念ながら甲佐在住の会員さんはご不在で、玄関に手土産に書置きして失礼いたしました。次に山地会員宅へこのあたりも道や橋が通行止めだったり道ボコボコになってたり、屋根の瓦が落ちてしまいブルーシート貼られてました。雨が酷かったので写真が正面から撮れてません。

被災地訪問4

ここからそう離れてないとこにある須崎会員宅へ、もうすっかり片付けてあり、機械も修理に出して代替え器がありましたが、扉のガラスが割れていたり、建ったばかりの家が残念な事になってました。リングファーネスが飛んだらしく、重たい鋳造機が動いたとこに落ちてきて両方壊れたそうです。

被災地訪問5

この後佐土原町にお住いのの会員さんとこへ行きましたがご不在で電話でお見舞い申し上げ終了となりました。まだ情報を把握しきれておらず、会員さんの情報ありましたら県技の方までお知らせ下さい。本日は福岡 北九州から、早朝から夕方まで、高速道路渋滞する中お越しいただきありがとうございました。     

                            専務理事上村