女性歯科技工士セミナー

去る、9月10日(日)に 福岡市のアクア博多で開催された 日技主催の『女性歯科技工士セミナー』に 宗像、上村、中村の3名で参加してきました。

講師は、大阪府技山下茂子先生、北海道技の藤王千春先生のお二方でした。

内容といたしましては、女性歯科技工士と女性歯科技工士を雇用している 、もしくは雇用を考えているラボや歯科医院の為の物が主でした。

近年、技工学校の女子学生の比率が高くなり、必然的にこの業界も女性歯科技工士が多くなってきています。
今迄、ほぼ男性社会であったこの業界も、今のままでは成り立っていかなくなります。
講演の女性歯科技工士活躍の為の設備や就業システム。また、女性歯科技工士自身のライフステージからのライフスタイルの例など、有意義な講演でした。

懇親会にも参加し、他県の方々とも交流を深めてきました。
本来ならこのセミナーの講師陣には、当会の徳永恵美子さんも入っているのですが、当日はお仕事の都合で講演は叶いませんでした。
他の会場では講演されるとの事ですので、今回参加出来なかった方は他会場へ足を運ばれては いかがでしょうか。これからの業務運営など、参考になると思います。

熊本県歯科技工士会専務理事 中村仁志

 

image1 (2) image1 (1) image2 (2) image2 (1) image1 image2